クルマDIY情報 エーモン工業
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エンジンON-OFFに連動する電源の取り出し方
エンジン連動ON-OFFユニットをバッテリーに接続するだけで、エンジンの始動・停止を検知してLEDの点灯・消灯を自動で行う「イグニッション連動」の電源が簡単に取り出せます。
エクステリアLED照明やLEDデイライトのDIYにおすすめです。
エンジン連動ON-OFFユニットを使用した配線例を掲載。
使用アイテム
※車種・取り付け方によって使用個数・サイズなどは異なります。
配線図
DIY手順を詳しく見て行こう!
エンジン連動ON-OFFユニット
ユニットをバッテリーに接続するだけで、エンジンの始動・停止を検知してLEDの点灯・消灯を自動で行います。
バッテリーに接続する①
エンジン連動ON-OFFユニットの赤色線をバッテリーのプラス端子に接続します。
※配線には丸型端子が接続されています。
※配線の延長やカット、分岐などは行わないで下さい。誤作動の原因とりなります。
バッテリーに接続する②
エンジン連動ON-OFFユニットの黒色線をバッテリーのマイナス端子に接続します。
※配線にはクワ型端子が接続されています。
※配線の延長やカット、分岐などは行わないで下さい。誤作動の原因とりなります。
ユニットの固定
ユニットは両面テープで固定するか、ボルトなどを利用して共締めします。
LEDの接続
ユニットの黄色線・黒色線にLEDのプラスとマイナスを接続します。
エンジンの始動・停止を検知してLEDの点灯・消灯を自動で行います。
対応車両の設定
ユニットの切り替えスイッチで対応車両の設定が行えます。
エンジンで走行する車両や、エンジンを動力としモーターがサポートして走行する車両(HONDA FIT HYBRIDなど)はスイッチを1側に
電気で動くモーターとエンジンを切り替えて走行する車両(TOYOTA PRIUSなど)はスイッチをON側にスライドさせて下さい。
※初期設定は1側です。
デイライトに
エンジンを始動する事により、走行時(IGオン時)点灯する『デイタイムランプ』を車内への配線の引き込みを行う事なく施工する事ができます。